Latest Entries



ホマロメナの一種?"Sekadau"(2)

といインボイスで去年の11月に入荷した株。
見事に巨大化しちゃいました(笑
先日のTBさん入荷情報No.11と同じものらしいのと、比較・参考用にリクエスト頂ましたのでペタリ。
因みに現在常湿管理しています。

ホマロメナの一種?"Sekadau"(TB便 2009/11)

P8124507.jpg
画像自体は少し前に撮影

P8124503.jpg
高さは40cmほど。

P8124484.jpg

P8124485s.jpg
水が切れたり根が乾くと葉が落ちるのでプラカップにたっぷり水を入れて鉢は常にひたひたです。

以下4ヶ月程前の画像
P6022165.jpg

P6022172.jpg
新芽三枚目から一気に巨大な葉が出てきました。

P6022161.jpg

P6022151.jpg
現地葉との比較

あ、AZ便の草もちゃんときてます。
いまちょっとブログはスランプ時のウルスラモード(アンテナ畳んで気分転換中)なので、しばらく更新滞るかも。
今朝は朝活の一環?で鶏がらの煮こごり混ぜた鶏餃子60個作りました(笑

バンデッドピグミーサンフィッシュ(4)

寝起きなんでえらい色飛んでますが

Elassoma zonatum(Banded pygmy sunfish)
P9255078.jpg
とっくの前からですが冷凍赤虫も問題なく食べましてよ。

P9255067.jpg
釣り餌の生き赤虫を食べるのを確認した後2週間ほどしつこく与えていたらある日「パクリ」と。
ヨッシャ!と軽くガッツボーズ。

P1108933s.jpg
実は今年の1月に稚魚が数匹生まれたんですがあまりに小さくて発見が遅れたのと、同時にヒドラも発生してしまい敢え無く失敗。チャンスは1~2月と短いのでこんどこそは。

Aridarum cf. caulescens ‘angustifolium’ "Sarawak"(1)

色々思うところがあってブセファランドラ以外のお芋に関しては財布の紐がグッと硬くなりましたが、これは問答無用で行って良いだろう!というわけで

アリダルム cf. カウレッセンス"アングスチフォリウム"
(TB便 2010/9)
インボイス:ブセファランドラ catherineae
P9214914.jpg
早速到着(2株)。
もっさり複数株重ねて何ぼの草かもと思いきや、実際手にとって見ると思った以上の存在感!

P9214940.jpg
これぞ求める理想のサイズ

P9214925.jpg
根茎。色々とブセのようでやっぱりブセじゃない感じですかね。真ん中からバッツリいってみようかな?

P9214937.jpg
カッコいい

P9214936.jpg
成長点ですね。

P9215004.jpg

P9215007.jpg
レイピアのように鋭い細葉

P9215001.jpg

さてどうしてくれよう。
P9214920.jpg
大きい株を2等分して根茎のみの方を沈めてみようかな。

P9235050.jpg

P9235043.jpg

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
