Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/12-ddbd50d4

トラックバック

コメント

[C5] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ウイグル料理のお店「シルクロード ムラト」

実は私、アクアリウム以外にもエスニック料理の食べ歩きやクッキングがちょっとした趣味だったりします。そこで今日は、カテゴリーを追加して新ジャンルについても書いていこうと思います。


さて第一回は、埼玉県さいたま市桜区の埼大通り、埼玉大学近くにあるウイグル料理の「シルクロード ムラト」さんの紹介です。


ふとさいたまテレビを見ていると音楽探偵なる人が紹介していたのを偶々観たのが切欠です。番組内でのおいしそうな紹介を見て、ついでにアクアショップの「ティアラ大宮店」にも行ける範囲だし、家からバイクで20~30分くらいだし、ちょっくらいってみようかと思い立ち出発。


食事後、店内を撮影させていただきました。

さて、元ラーメン屋さんだけあって店内は日本人にお馴染みの構造。この入り易さ、座りやすさは恥しがりな私にはうれしいです。とりあえずカウンターに座る私。そして目の前のメニューをぺらりぺらり。うん、ラーメン屋ライク。

今回頼んだメニューは「ラグメン」と「グシナン」。はじめての来店なので出た料理をいきなりデジカメで撮る度胸も無くまずは普通にいただきました。

「ラグメン(580円)」はウイグルで人気の麺料理で注文後に小麦粉の麺を打ち始めます。そして羊肉やトマト、その他野菜を加えて炒めたピリ辛餡を麺と混ぜていただきます。またこの麺が目の前で打ち立てただけあってとても腰があっておいしいのです。餡も辛すぎず、だれでも食べられるおいしさです。(大盛りも可能)

もう一品注文した「グシナン(400円)」はウイグル風ミートパイ。こちらも注文後、生地を練り、外側を編み始めます。そして直径15cm、4等分された揚げたてのミートパイが来ました。生地はカリカリ、中には羊肉が入っていて熱い肉汁が・・・この手間と味で400円はちょっと驚きです。


持ち帰りも可能で、シシカバブを3本テイクアウト。焼きたてを食べて欲しいとのことで、1本おまけしてくれました!お肉は柔らかく、香辛料が本当に効いていておいしい~。1本150円。なんとなく良く食べるドンキホーテの屋台焼き鳥を考えると、この値段でこの美味しさにはちょっと感動。

シェフも日本語が上手で普通に話せます。綺麗な女性店員さんも、接客がとても丁寧です。


家に帰り早速チンして、ビールで一杯。離れても漂う香辛料の香りがGOOD。

店長さん曰く、料理は日本人向けに調整しているのではなく本場の味そのままなのだそうです。それなのにここまで日本人の口に合うとは。ウイグル料理、もっと認知されて良いジャンルなのではないでしょうか。

次回来店するときはウイグル風ピラフの「ポロ」や「ウイグル風鳥の唐揚げ」なども食べてみたいと思います。1000円もあれば本場の味のエスニック料理が2品は頼めるので価格もリーズナブル。営業時間は11時頃から~深夜2時までとのことですので、いつでも行けるのもうれしいですね。他のエスニック料理店と違って夜はコースのディナータイムということもなく一人~二人では行き辛いということもなさそうです。

17号バイパス側から来て、埼大通りのヤマダ電機を通る前にありますので、アクアリストの皆さんも大宮ティアラに買い出しへ行くついでに行ってみてはどうでしょうか?
※毎週火曜日はお休みです

追記
あれからウイグル風ピラフの「ポロ」と「ウイグル風ワンタンスープ」をいただきました。ポロはあっさり味のピラフの上に肉の細切れが乗っており、それになんとヨーグルトを掛けて食べるというものです。ピラフと下味の付いた肉にヨーグルトの酸味がとてもおいしかったです。ワンタンスープはトマトとタマネギのスープに、下味をつけた羊肉のワンタンがゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。


お店のホームページ・アクセス方法
◆「シルクロード ムラト」
紹介サイト
◆「e-food」

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/12-ddbd50d4

トラックバック

コメント

[C5] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。