Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/185-dc182758

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

水田雑草~番外編2


先日の続き。



ここでは初めて自生するホシクサを発見しました。

キノコのようにあちこちから小さなキクモが。



ウリカワ?(サジタリア ピグマエア Sagittaria pygmaea)
ピグミーチェーンサジタリア(北米原産)の日本版といったところでしょうか。(2株ゲット)

ヤック!?

15cmは軽くありました。
日本の虫の大きさじゃありませんね。



スブタ(ブリクサ Blyxa)の残骸でしょうか。
うーん、水抜き前にだったら色々見つかったかもしれない。
また来年かぁ。



これ見て探索終了。
近くで高校の女子運動部員がジョギングしてるんですもの。


三回目の探索にて。
ここの田園地帯では色んな人に出会いました。

ここらは地元の方の散歩コースだったようで、ちょっとお話なぞしたり。
どうやらこの田園地帯は写真が趣味の人は珍しくないみたい。
なるほど、肩からぶら下げたデジイチのおかげで怪しさ半減?


ディモールト凛々しい。
犬スキーには堪りません。

「オモダカってしってかぁ?」

「ええ、何となくは」
そんな他愛も無い会話を散歩中のご主人と交わしてから数分後。
数十メートル向こうから「おい、にーちゃん!」と呼ぶ声が。
何事かと駆け足で向かってみると
「これがオモダカだぁ」
なんと、わざわざ探してくれていたようです。


面高 (オモダカ) Sagittaria trifolia
この葉が昔から様々な家紋と縁が深い事など教えていただきました。



花もパシャリ。

「何してんの?」

と声を掛けるは二人組みのご婦人。
雑草目当ての事等、軽くお話したところ、妙に感心されまして
花芽満開のホシクサを見るや
「ヘェーちょっと目を下にやるとこんなの生えてたんだねー」
「可愛いもんだ。普段は気にも止めなかったのにねぇ」
大胆に手でホシクサを1株づつ採取されては
「こりゃしっかりして立派な草だねぇ。ホラホラ見て見て可愛いよ(連れのご夫人に対して)」
等、数々の名言を残されて行きました。

その他にも、誰もいないと思って腹ばいで大胆撮影していたところをお婆さんに目撃されて
爆笑されたりと良い思い出の一日となったのでした。(ミズマツバも見つかったし!)

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/185-dc182758

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。