Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/245-1ccd1dbf

トラックバック

コメント

[C352] re>tkatsuさん

アピスト水槽は1月くらい弄らなくても大丈夫ですが、特に有茎もある畑水槽は最低高さは30cm
ないとメンテナンスサイクルが短くて厳しいですね^^;
>>水槽の性格
先日トリミングして殺風景ですし面白いものも入っていませんが、
メタルラック水槽(36cm)は上から順に
ミナミ&ストック水槽(中性)照明8W
稚魚育成水槽 8W
畑水槽(低PH・CO2添加)13W
南米系水槽(低PH・CO2添加)13W
といった感じです。(何れもフィルターはエデニックミニ+P-Ⅰフィルターの組み合わせ)
ヒーターは60W自動制御型です。
  • 2009-03-08 00:02
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C353] re>釜さん

もう少し女性・一般受けする水槽も作りたいと思っているんですが、どうも自分の部屋なので
趣味全開の聖域になっております(笑
カオステラ部分は運よく構想通りの伸び方をしてくれて、メタハラ特有の直進光が木漏れ日を演出してくれました。
その代わり水草や生態は割り切らなくてはいけないので一長一短です^^;
  • 2009-03-08 00:00
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C354] こんにちは。

すげー。すごいです。
これだけのものをメンテできるのも。
うちには無理です。
水槽の性格を順番に紹介してください。
知りたいです!
  • 2009-03-07 15:23
  • tkatsu
  • URL
  • 編集

[C355] Unknown

これはサライに載せたくなるような見事な「男の棲家」ですね・・・憧れます(笑 特にカオス化したテラがそそります(爆
  • 2009-03-07 12:05
  • URL
  • 編集

[C356] re>じゃがたらさん

ありがとうございます^^
只ISO感度上げすぎで汚いですし、圧迫感のある写りになってしまったかなと少し後悔も・・・
>>テラ
年月を感じる根の張り具合とか見ると確かにちょっと勿体無く感じてしまいますね。
只アスパラガスは以前に比べて勢いが落ちてきたのでもしかしたらテラ使用での寿命がそろそろ来たのか知れません。
植え替えようにも抜いたら全て崩壊するレベルまで根が張っているので、こうなったら限界が来るまでは移動しても維持しようと思います。
>>アヒル
1匹5000円で購入して5匹いますが中には上手く浮けないベリースライダーもいるのが難点です;
でも2006年入荷と2007年入荷個体とでは目元や頬部発色の有無など個体差が激しく
コレクション性もあるので今後注目されるジャンルかもしれません^^
  • 2009-03-07 01:27
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C357] re>mizuwarabiさん

こんばんは。ハナビの記事読ませていただきました^^
私はというと、色々ありましてなんだか最近倦怠期寸前というかだらだらし始めてきましたので
ああいった生体繁殖レポートは非常に刺激になります。
先日偶然発見した数匹のベトナムアカヒレの稚魚を気掛けに一般魚系の繁殖も少しマジメにやってみたくなりました。

4段のステンレス台と聞くとなんだか業務用発注レベルを想像してしまって凄そうです^^;
>>棚の下部が錆びて
そうなんです!私も11年目に突入したアニマックのスチール台が段々錆びてきて
不安になってきたのもシステム一新の動機のひとつでした。
なぜ一新しようとしたのか、経年劣化の理由も思い出したので必然性が増しテンション上がってきました^^
背中を押していただきありがとうございます!
  • 2009-03-07 01:13
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C358] re>kosaさん

隙間の開いた戸越でも大分気にならなくなりますから、扉つきのキャビに入れればまず気にならなくなると思いますよ。
メタハラ+45cmキューブ、大き過ぎず小さ過ぎず、畑系にするなら丁度良いサイズですね^^
そういえばアクアシステムから出たAX-35を30キューブ用に導入する気が
高まっているんですが消化率99%?のメーカー欠品中・・・。
吊り下げやクリップタイプが出たら利用の幅が広がりそうです。
>>新規90はテラ?
90で今ある規模のテラを作ろうとするとソーラーⅠ×2が必要になるので
流石にそれは寝室には色々な意味で激しいということでクリスタルシャイン70×2
のレイアウト+畑+生体それぞれ半々の汎用性のあるメイン水槽にしようかなと思っているんですが
テンション次第では暴走するかもしれません^^;
  • 2009-03-07 01:09
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C359] re>M.SRさん

確かに割と長い付き合いの水槽なので愛着があります。
中には完全に馴染んでいる7年目のプルッカーとか引越し知らずの古参がいるので尚更です^^;
>>↓コメ
いえいえ、正直読み返してみましても気にされるような事はないと思いますよ?
寧ろ気にされたという事は私のコメントにこそ問題があったと思います。
私自身が非常に未熟者であるという本心が少し別の伝わり方をしてしまったのかも知れませんね;
今後私の発言にもし棘があるようでしたら、マイナス的な意図はありませんので最大限良い方向で
捕らえてもらって構いません。
レッドステムに関しましても呼び名の変更に反対とかではなく、うちでは最初の流通名も並べておけば
後々ブセファランドラとして増殖株を購入し、偶々うちを覗く機会があった新規の方も混乱しないかな?
と言った程度の小さな意図です^^
  • 2009-03-07 01:04
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C360] Unknown

いい部屋ですね。
特にテラが凄いです。
これは壊してしまうのもったいないです。
でも新しい水槽でのテラも見てみたいような・・・

さりげなくアヒルがたくさんいますね(笑
  • 2009-03-05 23:02
  • じゃがたら
  • URL
  • 編集

[C361] 水槽台

お久しぶりです
背中押しましょうか?
水槽台 ひとつにまとめるとすっきりしてメンテも楽ですよ。

私も最近水槽台(4段なので棚ですね)の交換をしました。うちの場合は棚の下部が錆びてヤバクなったので単に交換ですが今度はステンレス製にしたのでとっても高くつきました。棚は一人では重くて動かせない大きさで水槽の移動と再設置も時間がかかるので大仕事です。
  • 2009-03-05 18:39
  • mizuwarabi
  • URL
  • 編集

[C362] Unknown

空Ⅰの件、アドバイスありがとうございます。
やはりキャビ使った方がいいですよね、あの音はちょっと耳障りですし^^;
とりあえず45キューブ立ち上げが現実化するまで空Ⅰはお蔵入りですw

いや~オシャレに纏まっていますよね。
ウチの適等配置+コードぐしゃぐしゃの水槽部屋とは大違いっす(滝汗
2月中に何とかする予定が結局3月に入っちゃいましたし...
時間が無い、設備が足りない、資金も無いの三重苦です(汗
しかも資金は毎月器具じゃなくて何故か草に変わってますし(爆

新規で90導入した場合、その90でまたテラを作るのでしょうか??
ももさんのテラは物凄くカッコイイのでもしそうなら凄く楽しみです^^
  • 2009-03-05 01:24
  • Kosa
  • URL
  • 編集

[C363] Unknown

うわー。超カッコイイ・・・。
こういう水槽最高にあこがれます・・。
さすがももさん。。。しかも6年目突入とは、
愛着が湧きますね^^

↓コメ。
自分のコメを読み直しましたが、表現がきつかった
ように思います・・。気分悪くされてたら
ホントごめんなさい。。。悪気はないつもり
なんですが、、つい・・。
思ったことをづけづけといってしまうタイプ
なのでありますm(__)m

私も流通名を重んじるタイプなので、
レッドステムはそのまま呼んだ方がいいと
思ってます。
勝手に名前を変えると、いろいろと混乱しますものね^^;;
なので、採取者がつけた名前は最優先に、
"属"くらいを自分が思ってるものに変更しようかな、
という程度です。。。^^;

詳しい方、、、こちらにもよくこられてる方も
そのお一人です^^
レッドステムに関してではないですが、
いつもサトイモ全般についていろいろと
教えていただいており、
やっと少しだけサトイモのことがわかりだして
きたかな?というところです。。。

今後もこちらで勉強していきます^^
  • 2009-03-05 01:08
  • M.S.R
  • URL
  • 編集

[C364] re>Ashirielさん

こんばんわ!
そうなんです。一度壊したら2度と同じものが作れないと思うと躊躇してしまうんですよね^^;
しかも別段調子も悪くないですし。

下段のは水上栽培ケースです。並クリプトやイモ系が主に入っています。
普通にスノコ+腰水+照明20~40W+保温+水中モーターで循環といっただけの珍しくも無いシステムです。
中身もそんな珍しいものはありませんし一気に出すと1日でネタ切れしちゃうほど底が浅いので、
そこそこ仕上がった状態になった株からなんとなく紹介していく感じです。
ちっぽけな自己満足ブログなのでご容赦ください^^
  • 2009-03-04 23:10
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C365] Unknown

こんばんわ。上段の水槽は壊すのはもったいないですねー。作ろうと思っても、同じものが作れないのも、悩みどころと思います。以前、安易にレイアウトを壊して後で後悔した覚えがありました。
ただ、新しいのを作っていく楽しみもあるので、そこら辺をどうするかが難しいところですよね。スペースに限りもありますし。

もう一点気になったのは、その下段にあります、クリプト育成水槽?でしょうか?
機会がありましたら、是非水槽内部の全体像を紹介していただければと思います。
  • 2009-03-04 22:35
  • Ashiriel
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

システム近状

インテリアも何も無いですが男の趣味コーナーの一角ということで。



右上の45cm水槽は稚魚育成環境か畑に変更予定。メンテナンスサイクルの短い小型水槽が多めなので、90cm×1、水上90cm×1、45cm×2 36cm×4にまとめようととオーダーメイド水槽、水槽台等も含めて見積もりしたりシステム一新計画立てたのだけど、どうも踏み込みきれない。
この際濾過装置も新型エーハイムにしようとか考えていたので予算は液晶46インチTVが買える程度確保してあるんですが・・・。


構想にあるシステムにすると、スペースの問題上こいつを移動するか壊さなくてはいけないのも悩みどころ。

水替えのみのノーメンテ、6年目突入。でも流石に飽きてきたところも・・・。


それとうちのアクセス数はこんな感じです。gooは多めにカウントするという噂があるようなので実際はもっと少ないのかもしれませんね。というか絶対多い。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/245-1ccd1dbf

トラックバック

コメント

[C352] re>tkatsuさん

アピスト水槽は1月くらい弄らなくても大丈夫ですが、特に有茎もある畑水槽は最低高さは30cm
ないとメンテナンスサイクルが短くて厳しいですね^^;
>>水槽の性格
先日トリミングして殺風景ですし面白いものも入っていませんが、
メタルラック水槽(36cm)は上から順に
ミナミ&ストック水槽(中性)照明8W
稚魚育成水槽 8W
畑水槽(低PH・CO2添加)13W
南米系水槽(低PH・CO2添加)13W
といった感じです。(何れもフィルターはエデニックミニ+P-Ⅰフィルターの組み合わせ)
ヒーターは60W自動制御型です。
  • 2009-03-08 00:02
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C353] re>釜さん

もう少し女性・一般受けする水槽も作りたいと思っているんですが、どうも自分の部屋なので
趣味全開の聖域になっております(笑
カオステラ部分は運よく構想通りの伸び方をしてくれて、メタハラ特有の直進光が木漏れ日を演出してくれました。
その代わり水草や生態は割り切らなくてはいけないので一長一短です^^;
  • 2009-03-08 00:00
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C354] こんにちは。

すげー。すごいです。
これだけのものをメンテできるのも。
うちには無理です。
水槽の性格を順番に紹介してください。
知りたいです!
  • 2009-03-07 15:23
  • tkatsu
  • URL
  • 編集

[C355] Unknown

これはサライに載せたくなるような見事な「男の棲家」ですね・・・憧れます(笑 特にカオス化したテラがそそります(爆
  • 2009-03-07 12:05
  • URL
  • 編集

[C356] re>じゃがたらさん

ありがとうございます^^
只ISO感度上げすぎで汚いですし、圧迫感のある写りになってしまったかなと少し後悔も・・・
>>テラ
年月を感じる根の張り具合とか見ると確かにちょっと勿体無く感じてしまいますね。
只アスパラガスは以前に比べて勢いが落ちてきたのでもしかしたらテラ使用での寿命がそろそろ来たのか知れません。
植え替えようにも抜いたら全て崩壊するレベルまで根が張っているので、こうなったら限界が来るまでは移動しても維持しようと思います。
>>アヒル
1匹5000円で購入して5匹いますが中には上手く浮けないベリースライダーもいるのが難点です;
でも2006年入荷と2007年入荷個体とでは目元や頬部発色の有無など個体差が激しく
コレクション性もあるので今後注目されるジャンルかもしれません^^
  • 2009-03-07 01:27
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C357] re>mizuwarabiさん

こんばんは。ハナビの記事読ませていただきました^^
私はというと、色々ありましてなんだか最近倦怠期寸前というかだらだらし始めてきましたので
ああいった生体繁殖レポートは非常に刺激になります。
先日偶然発見した数匹のベトナムアカヒレの稚魚を気掛けに一般魚系の繁殖も少しマジメにやってみたくなりました。

4段のステンレス台と聞くとなんだか業務用発注レベルを想像してしまって凄そうです^^;
>>棚の下部が錆びて
そうなんです!私も11年目に突入したアニマックのスチール台が段々錆びてきて
不安になってきたのもシステム一新の動機のひとつでした。
なぜ一新しようとしたのか、経年劣化の理由も思い出したので必然性が増しテンション上がってきました^^
背中を押していただきありがとうございます!
  • 2009-03-07 01:13
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C358] re>kosaさん

隙間の開いた戸越でも大分気にならなくなりますから、扉つきのキャビに入れればまず気にならなくなると思いますよ。
メタハラ+45cmキューブ、大き過ぎず小さ過ぎず、畑系にするなら丁度良いサイズですね^^
そういえばアクアシステムから出たAX-35を30キューブ用に導入する気が
高まっているんですが消化率99%?のメーカー欠品中・・・。
吊り下げやクリップタイプが出たら利用の幅が広がりそうです。
>>新規90はテラ?
90で今ある規模のテラを作ろうとするとソーラーⅠ×2が必要になるので
流石にそれは寝室には色々な意味で激しいということでクリスタルシャイン70×2
のレイアウト+畑+生体それぞれ半々の汎用性のあるメイン水槽にしようかなと思っているんですが
テンション次第では暴走するかもしれません^^;
  • 2009-03-07 01:09
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C359] re>M.SRさん

確かに割と長い付き合いの水槽なので愛着があります。
中には完全に馴染んでいる7年目のプルッカーとか引越し知らずの古参がいるので尚更です^^;
>>↓コメ
いえいえ、正直読み返してみましても気にされるような事はないと思いますよ?
寧ろ気にされたという事は私のコメントにこそ問題があったと思います。
私自身が非常に未熟者であるという本心が少し別の伝わり方をしてしまったのかも知れませんね;
今後私の発言にもし棘があるようでしたら、マイナス的な意図はありませんので最大限良い方向で
捕らえてもらって構いません。
レッドステムに関しましても呼び名の変更に反対とかではなく、うちでは最初の流通名も並べておけば
後々ブセファランドラとして増殖株を購入し、偶々うちを覗く機会があった新規の方も混乱しないかな?
と言った程度の小さな意図です^^
  • 2009-03-07 01:04
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C360] Unknown

いい部屋ですね。
特にテラが凄いです。
これは壊してしまうのもったいないです。
でも新しい水槽でのテラも見てみたいような・・・

さりげなくアヒルがたくさんいますね(笑
  • 2009-03-05 23:02
  • じゃがたら
  • URL
  • 編集

[C361] 水槽台

お久しぶりです
背中押しましょうか?
水槽台 ひとつにまとめるとすっきりしてメンテも楽ですよ。

私も最近水槽台(4段なので棚ですね)の交換をしました。うちの場合は棚の下部が錆びてヤバクなったので単に交換ですが今度はステンレス製にしたのでとっても高くつきました。棚は一人では重くて動かせない大きさで水槽の移動と再設置も時間がかかるので大仕事です。
  • 2009-03-05 18:39
  • mizuwarabi
  • URL
  • 編集

[C362] Unknown

空Ⅰの件、アドバイスありがとうございます。
やはりキャビ使った方がいいですよね、あの音はちょっと耳障りですし^^;
とりあえず45キューブ立ち上げが現実化するまで空Ⅰはお蔵入りですw

いや~オシャレに纏まっていますよね。
ウチの適等配置+コードぐしゃぐしゃの水槽部屋とは大違いっす(滝汗
2月中に何とかする予定が結局3月に入っちゃいましたし...
時間が無い、設備が足りない、資金も無いの三重苦です(汗
しかも資金は毎月器具じゃなくて何故か草に変わってますし(爆

新規で90導入した場合、その90でまたテラを作るのでしょうか??
ももさんのテラは物凄くカッコイイのでもしそうなら凄く楽しみです^^
  • 2009-03-05 01:24
  • Kosa
  • URL
  • 編集

[C363] Unknown

うわー。超カッコイイ・・・。
こういう水槽最高にあこがれます・・。
さすがももさん。。。しかも6年目突入とは、
愛着が湧きますね^^

↓コメ。
自分のコメを読み直しましたが、表現がきつかった
ように思います・・。気分悪くされてたら
ホントごめんなさい。。。悪気はないつもり
なんですが、、つい・・。
思ったことをづけづけといってしまうタイプ
なのでありますm(__)m

私も流通名を重んじるタイプなので、
レッドステムはそのまま呼んだ方がいいと
思ってます。
勝手に名前を変えると、いろいろと混乱しますものね^^;;
なので、採取者がつけた名前は最優先に、
"属"くらいを自分が思ってるものに変更しようかな、
という程度です。。。^^;

詳しい方、、、こちらにもよくこられてる方も
そのお一人です^^
レッドステムに関してではないですが、
いつもサトイモ全般についていろいろと
教えていただいており、
やっと少しだけサトイモのことがわかりだして
きたかな?というところです。。。

今後もこちらで勉強していきます^^
  • 2009-03-05 01:08
  • M.S.R
  • URL
  • 編集

[C364] re>Ashirielさん

こんばんわ!
そうなんです。一度壊したら2度と同じものが作れないと思うと躊躇してしまうんですよね^^;
しかも別段調子も悪くないですし。

下段のは水上栽培ケースです。並クリプトやイモ系が主に入っています。
普通にスノコ+腰水+照明20~40W+保温+水中モーターで循環といっただけの珍しくも無いシステムです。
中身もそんな珍しいものはありませんし一気に出すと1日でネタ切れしちゃうほど底が浅いので、
そこそこ仕上がった状態になった株からなんとなく紹介していく感じです。
ちっぽけな自己満足ブログなのでご容赦ください^^
  • 2009-03-04 23:10
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C365] Unknown

こんばんわ。上段の水槽は壊すのはもったいないですねー。作ろうと思っても、同じものが作れないのも、悩みどころと思います。以前、安易にレイアウトを壊して後で後悔した覚えがありました。
ただ、新しいのを作っていく楽しみもあるので、そこら辺をどうするかが難しいところですよね。スペースに限りもありますし。

もう一点気になったのは、その下段にあります、クリプト育成水槽?でしょうか?
機会がありましたら、是非水槽内部の全体像を紹介していただければと思います。
  • 2009-03-04 22:35
  • Ashiriel
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。