Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/278-d2344a6a

トラックバック

コメント

[C533] re>MSRさん

確かにコケや芝みたいなイネ科っぽい雑草は比較的良く見かけますが有茎タイプはあまり見かけません。
どうせ出るならシソバウリクサ・レッドとかああいうのが出てきたらなぁなんて思ったりしてます^^

付着物とはいえ、間違いなくワイルド混じり抜き、下手したら一点ものですからね(笑
もちろん大事にはしますが私はあくまで「遊び」の範疇を超えたくは無いのに、同じく特別な感情が湧いてしまうのはマニアのサガですね;
  • 2009-07-31 19:42
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C534] re>cometさん

水中化は十中八九無理だと思いながら育成しているのですが、ゼロではないですものね。
見た目と裏腹に気を抜くと乾燥などで一発ロストしそうなのでなんとか期待を裏切らず
沈めるところまで持って行きたいところです^^
  • 2009-07-31 19:26
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C535] re>souyaさん

確かにH15とか流石にちょっとこれは・・・って感じですね^^;
南米ネームバリュー恐るべしです。
>見極めてこその〝変草〟
確かに日本でも南米でもそこらの雑草とは違って明らかに変だからこそ「変草」かもしれませんね。
>>URL先
これ、覚えていますよ!ロストは残念でしたね・・・
やっぱりここまで小さいと難しいですね。
ちなみにうちのはAS便のインボイス・ストロジンsp系(シンガポール産)とかに
少し似ているような気がします。期待はしませんが^^;
  • 2009-07-31 19:25
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C536] re>takekazuさん

変草、5000円以上買うとオマケで一本変草がランダムで付いてくるよ!とかなら
「うちはこんなのきたよー」なんて感じで楽しそうなんですが(笑
>>付いてくる奴は
私もいつだったか軽い気持ちではじめたのに気づけば鉢も増えて他の草と同じくらい
成長が楽しみなっているから困ります^^
  • 2009-07-31 19:21
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C537] re>じゃがたらさん

有茎の水上感覚で問題ないと思っていたのですが、何分元のサイズがサイズなのでかなり苦戦しました;

意外にモスなんかは「洗わず」管理しているとなにか芽吹いてきて面白いですよね。
ただ、付着物だけを狙い始めるとなにか違う気がしてくるので、あくまで欲しいものに
付着しているものに限定しています(笑
カメルーンの雑草なんか面白そうですね。頑張って下さい!

いえいえ、こっちもピプト系はまだ分けたことが無いのでいい勉強になります。
こちらもケースに一鉢分あけておきますね^^
  • 2009-07-31 19:20
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C538] Unknown

うちはこういうタイプの混じりはないんですが、
入っていたら面白そうですね。
意図的にいただいた雑草チックな草は
あるのですが、
未だに大切に育ててます。
何か、特別な感情が湧いてしまいます(笑
  • 2009-07-30 23:21
  • M.S.R
  • URL
  • 編集

[C539] Unknown

ずいぶん立派な!
水中で育てられるのか興味あります。
  • 2009-07-30 19:56
  • comet
  • URL
  • 編集

[C540] Unknown

なんかに混じってるか、
ある程度詳しい人が見極めてこその〝変草〟
だと思うんですけどねぇ。
正直あれはほとんどが〝雑草〟です(笑
これはうちに混じってたやつhttp://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200904/29/27/d0150727_13284863.jpg" target=_blank>http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200904/29/27/d0150727_13284863.jpgの柄なしっぽいですね。
うちのは溶かしちゃいましたが^^;
がんばってください。
  • 2009-07-30 19:24
  • souya
  • URL
  • 編集

[C541] Unknown

ついてくるのは
私も大事に?してますが。。
  • 2009-07-30 10:19
  • takekazu
  • URL
  • 編集

[C542] Unknown

私は あそこまではついていけません。
アタリもあるかもしれませんが・・

しかもそこそこ高いですし
変な方向に進んでると思うのですが・・

  • 2009-07-30 10:17
  • takekazu
  • URL
  • 編集

[C543] Unknown

以前よりずいぶん太く大きくなってますね。
こういう混じり物って面白いですよね。愛着わきますし。
私もカメルーンモスに混じっていた謎草大きくしてます。

>ピプト交換
ありがとうございます。
いつか余裕が出たときにはお願いします。
こちらはクリが夏の暑さでヤバイですが、喜んでいただけるようなものお出しできるよう育成頑張りますね。
  • 2009-07-30 00:03
  • じゃがたら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雑草魂(2)

なにやら最近は一部で”癒し系「変草」”なるものが人気を博している?ようですがいやはや


去年末導入したFO便のコケシノブspに絡んでいた草の苗。


ほんの遊び心で育ててみたものの予想以上に苦戦して何度もダメになりかけましたが、最近ようやく危険域を脱した感じです。



なぜかシダがニョキリ。FO便のコケシノブspと、付着していたコケからのみ発生してます。用土はどっちも水槽から拝借した水中現役ソイル。ケースは違うけど以前ブセのスカダウ3の鉢からヒョロッと出てた奴と似ているので9割方オチがありそうですが。


枝別れも始まったしもうちょっと伸びたら少しカットして冗談半分に沈めてみよう。



コケシノブ本体の方は一応維持できている程度です;

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/278-d2344a6a

トラックバック

コメント

[C533] re>MSRさん

確かにコケや芝みたいなイネ科っぽい雑草は比較的良く見かけますが有茎タイプはあまり見かけません。
どうせ出るならシソバウリクサ・レッドとかああいうのが出てきたらなぁなんて思ったりしてます^^

付着物とはいえ、間違いなくワイルド混じり抜き、下手したら一点ものですからね(笑
もちろん大事にはしますが私はあくまで「遊び」の範疇を超えたくは無いのに、同じく特別な感情が湧いてしまうのはマニアのサガですね;
  • 2009-07-31 19:42
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C534] re>cometさん

水中化は十中八九無理だと思いながら育成しているのですが、ゼロではないですものね。
見た目と裏腹に気を抜くと乾燥などで一発ロストしそうなのでなんとか期待を裏切らず
沈めるところまで持って行きたいところです^^
  • 2009-07-31 19:26
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C535] re>souyaさん

確かにH15とか流石にちょっとこれは・・・って感じですね^^;
南米ネームバリュー恐るべしです。
>見極めてこその〝変草〟
確かに日本でも南米でもそこらの雑草とは違って明らかに変だからこそ「変草」かもしれませんね。
>>URL先
これ、覚えていますよ!ロストは残念でしたね・・・
やっぱりここまで小さいと難しいですね。
ちなみにうちのはAS便のインボイス・ストロジンsp系(シンガポール産)とかに
少し似ているような気がします。期待はしませんが^^;
  • 2009-07-31 19:25
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C536] re>takekazuさん

変草、5000円以上買うとオマケで一本変草がランダムで付いてくるよ!とかなら
「うちはこんなのきたよー」なんて感じで楽しそうなんですが(笑
>>付いてくる奴は
私もいつだったか軽い気持ちではじめたのに気づけば鉢も増えて他の草と同じくらい
成長が楽しみなっているから困ります^^
  • 2009-07-31 19:21
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C537] re>じゃがたらさん

有茎の水上感覚で問題ないと思っていたのですが、何分元のサイズがサイズなのでかなり苦戦しました;

意外にモスなんかは「洗わず」管理しているとなにか芽吹いてきて面白いですよね。
ただ、付着物だけを狙い始めるとなにか違う気がしてくるので、あくまで欲しいものに
付着しているものに限定しています(笑
カメルーンの雑草なんか面白そうですね。頑張って下さい!

いえいえ、こっちもピプト系はまだ分けたことが無いのでいい勉強になります。
こちらもケースに一鉢分あけておきますね^^
  • 2009-07-31 19:20
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C538] Unknown

うちはこういうタイプの混じりはないんですが、
入っていたら面白そうですね。
意図的にいただいた雑草チックな草は
あるのですが、
未だに大切に育ててます。
何か、特別な感情が湧いてしまいます(笑
  • 2009-07-30 23:21
  • M.S.R
  • URL
  • 編集

[C539] Unknown

ずいぶん立派な!
水中で育てられるのか興味あります。
  • 2009-07-30 19:56
  • comet
  • URL
  • 編集

[C540] Unknown

なんかに混じってるか、
ある程度詳しい人が見極めてこその〝変草〟
だと思うんですけどねぇ。
正直あれはほとんどが〝雑草〟です(笑
これはうちに混じってたやつhttp://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200904/29/27/d0150727_13284863.jpg" target=_blank>http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200904/29/27/d0150727_13284863.jpgの柄なしっぽいですね。
うちのは溶かしちゃいましたが^^;
がんばってください。
  • 2009-07-30 19:24
  • souya
  • URL
  • 編集

[C541] Unknown

ついてくるのは
私も大事に?してますが。。
  • 2009-07-30 10:19
  • takekazu
  • URL
  • 編集

[C542] Unknown

私は あそこまではついていけません。
アタリもあるかもしれませんが・・

しかもそこそこ高いですし
変な方向に進んでると思うのですが・・

  • 2009-07-30 10:17
  • takekazu
  • URL
  • 編集

[C543] Unknown

以前よりずいぶん太く大きくなってますね。
こういう混じり物って面白いですよね。愛着わきますし。
私もカメルーンモスに混じっていた謎草大きくしてます。

>ピプト交換
ありがとうございます。
いつか余裕が出たときにはお願いします。
こちらはクリが夏の暑さでヤバイですが、喜んでいただけるようなものお出しできるよう育成頑張りますね。
  • 2009-07-30 00:03
  • じゃがたら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。