Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/321-53bb4c3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

謹賀新年

ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

ブログに関してはマイペース化がさらに進み、今まで以上にネタの偏り、更新頻度にムラッ気が出そうですが、生暖かく見守っていただけたらと思います。
それでは本年も宜しくお願い致します。



特にこれといったネタはないので日課の”ガーデンスプレーでビシャーっと水遣り”ついでにお芋を何枚か。

シンタン2009。今のところ凄く小振りな葉を展開中。2006はカットしすぎてヘタってきたので療養中。


Assan。一時期、下葉がなぜか∀溶けて焦ったけど新芽のペースは衰えず。

一見地味だけど良いおイモだと思うのです。


去年の夏にカユラピスと一緒にうっかりドライでイモだけにしてしまったスカダウ1。
ようやく復活の兆しが。


白と緑のコントラストが反則気味にカッコよい、ナナのスーパーマーブル。
スターダストと違って斑が安定しているのも嬉しい。


みんなすきでしょクダガン。ピンチカットを繰り返しているうちにモジャモジャと。


どうもうちはスカダウ2が上手く育たないので、葉を全て落としてイモを2等分にして仕切りなおし。


サンガウ。同環境・同サイズの株と比較したことは無いですが、スカダウ2とは別物な気がします。


新芽も色付くし


葉裏が赤い葉も。以前も書きましたがモトレヤーナチックな雰囲気。
スカダウ2もこうなるのかな?


先月導入したアグラオネマ?の一種(TB便)。かなりのスピードで根と葉を展開中。


FO便のコケシノブに絡まってた雑草。匍匐気味に伸びるので普通にかっこよくなってきました。
沈めた株は最近、超萎縮した水中葉を展開中。


クアラクアヤンのTYPE?。雰囲気は西カリマンタン(ブラウンナロー)の水上に近い感じ。


日光に当てるとまた美しいのです。
因みに用土は粒状培養土単用に見えて、去年の夏以降に植え替え・導入した株に関しては、なんとなくW.Lの発育が良かったことから軽石や桐生砂も混ぜ込んでいます。
元々は直射日光と水飛沫を受けて、岩に活着していた植物でしょうし。


タカペン。すっごい動きが遅い。鉢の中で何か起きてるかも?


カユラピス産のツルイモ(TB便)。(30cmくらいあります)
この手のタイプは持っていなかったので、入門の意味も含めて先月導入しました。
1ヶ月くらいプカプカ浮かべていたら水中葉?2枚目。今更ながらこのタイプ、おもしろいかも。


見事にイモだけになっていたので格安で譲っていただいたクリプトコリネsp.ラオス コーン産。
ダメもとで水槽に浮かべて置いたら白い根と変な芽がビキビキと。



地元のホシクサ。過密過ぎたのか、ちっこいまんま種が採れちゃいました。


というわけで今年も趣味の世界くらい「よそはよそ、うちはうち」をモットーにマイペースで行きたいと思います(笑

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/321-53bb4c3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。