Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/329-940bbde2

トラックバック

コメント

[C744] re>じゃがたらさん

ああいう少数ゲリラ入荷は精神衛生上良くないので勘弁して欲しいのが本音です(笑
Ⅴはなんとかギリギリ割いて頂いた株らしいので本当に感謝なのですが、今にも千切れそうな
数cmの根茎状態で届いたので、はじめは結構ドキドキでした(笑。
水中管理ですが今は峠を越えて少しずつ新芽を展開してきているので何れはアップしますね。
まだ成長段階ですが現時点では個人的には新着っぽい気がします。

kn便に関しては賛否が分かれるので触れようか迷いましたが、どっちもブキックラムで採集したとなると
ポイントレベルで同じかも知れませんね。

確かにブセは環境や成長段階で見た目が結構変りますよね。
顕著なブラウンを筆頭にスカダウ1は小型は小型だけど思ったより大きくなりますし
カユラピスも始めのうちは丸めの葉を出しますし、
クアラクアヤンⅠは高光量&ピンチカットを繰り返して密生させると小振りになりますし
シンタンですら同じ株で、のっぺり丸い葉を出せば、ウェーブの強い大きな葉を出す事もありますし・・・
  • 2010-03-29 21:57
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C745] re>taniichaさん

おお、購入されましたか!UPされたら見に行きますね^^

こういうのを公に書くと少なからず責任も発生するし柄じゃないんで、やめればよかったかなぁなんて思ってたんですが少なからず役に立って良かったです。
取り合えずワイルドじゃない問屋経由モノや一番流通している”西カリマンタン産”の2タイプはまず名前で判断できない、しちゃいけない状態だと思います。
  • 2010-03-29 21:02
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C746] re>souyaさん

4行目ー
  • 2010-03-29 20:58
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C747] re>あじーんさん

うーん、持て余した時でいいよ
  • 2010-03-29 20:58
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C748] re>takekazuさん

以前間違って削除した記事に書きましたが、Ⅱはうちでも最初は斑が出ました。(現地葉のあれは虫食い?)
スカダウ3も斑が出易く、多分成長障害的なものなんじゃなかなぁと個人的には思ってます。
さらに、斜上するタイプというよりブセファは岩を這って伸びていくでしょうから、偶々長く伸びた根茎ごと
ベリベリ剥がした株では?とも個人的に思ってます。

シンタンは割と成長の段階や環境次第で形や色が変りますのでまだバリエーションレベルの
違いがあるのかちょっと分かりません。
導入初期は小振りだった2009も根の発達とともに見慣れた形とサイズの葉を出してきましたし。

株の状態、素晴らしかったですね^^
  • 2010-03-29 20:57
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C749] バタバタ

すみませーん
ちょっと返信送れます
  • 2010-03-28 00:01
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C750] Unknown

Green Noteのは入荷に気がつかなかったので情報ありがたいです。
Ⅴ成長したら見せてくださいね。

kn便シンタンそっくりだと思ってましたが産地も同じですか…

ブセは環境や成長によって葉の形や見た目が結構変化するので、お同じものでも別物に見えことがあるからやっかいですよね。
  • 2010-03-27 16:28
  • じゃがたら
  • URL
  • 編集

[C751] Unknown

実は先日ブセファを初めて購入したんです!
今度ブログネタにしようかと思っていたので、まさにタイムリーな話題です^^
買ったのはブセファランド SPカリマンタンです。
特徴から見て、たぶん西カリマンタン産(グリーンタイプ)シンタン産ではないかと思います。
そのうちUPすると思いますので見に来てください^^
とても勉強になりました♪
  • 2010-03-26 21:01
  • taniicha
  • URL
  • 編集

[C752] Unknown

クアラクアヤンはー?
  • 2010-03-26 18:34
  • souya
  • URL
  • 編集

[C753] Unknown

「ランジャウ」と「ブセにみえる」、あげよっか?(・ω・)
「ブセにみえる」が案外面白いかも
  • 2010-03-26 14:13
  • あじーん
  • URL
  • 編集

[C754] Unknown

素晴らしい 解説です・・

GN便で私も購入したんですが
根っこがやたら長くて
斜上するタイプ
葉に少しハンが入ってると思います
汚れかと思ってましたが
おそらくハンです
(水中展開葉にはハン無し)

私見ですが
今までのシンタンとは
違うかな?と思います

ちなみにシンタンは持ってません(ワライ
GNさんで
ⅠとⅡを二つを見比べて
どっちかはシンタンそのものでしたが
私が買ったほうは
それよりも葉も細く少し葉の浪打が強いです
それが
ⅠかⅡかは忘れましたが・・・

あの便は少し高値でしたが
特にⅠとⅡは
素晴らしい株でした

  • 2010-03-26 08:53
  • takekazu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブセファランドラのこととか

最近ブセファランドラの検索で来られる方が非常に多いのと、歴史も長いクリプトやホシクサ程ではないにしろ、入荷も増えて少しずつブセファランドラ界もややこしくなってきたみたいなので、ここらで以前コメントにも書いた事も含めて、私の中で把握している部分を主観を交えて、パッと思い浮かぶだけ乱雑に書き綴ってみたり。(TB便、AZ便、出射氏便で来たブセファランドについては信頼の置ける採集者さんと直接提携のある水草屋Rootsさんのホームページをご覧下さい)
☆印は所持


■エクアトール便 2009.11
sp."Taman Ranchan"レッド    所謂"motleyana(レッドステム)"だと思います。
sp."Taman Ranchan"グリーン 日照による↑の色抜けかと思ったけどグリーンを維持したまま成長しているそうです。ブセファランドラ?
sp. "Lantjak Entimau"       丸葉の小型種。恐らく新着。
 "ブセファランドラのように見える "   実物見たけどちょっと変ったピプトスパサ?葉も柔らかくて薄い。


■AS便(アクアスタッフ)
sp.スラウェシ    実物を見たけどとてもブセファランドラには見えない。ホマロメナらしい。
sp.サラワク     ピプトスパサ?ブセファランドラにはみえない。
sp.Assan ☆     これもピプトスパサっぽい。↑と同じタイプ?



■アクアショップ”greennote”プライベート便(GN便) 2009.10
ブセファランドラ?
     シンタン産。TB便のシンタンと同種っぽい。
ブセファランドラ? ☆     シンタン産。根茎がやたら長い状態で入荷。水中葉は今のところTB便のシンタンと変わりなし。
ブセファランドラ?     スカダウ産。小型の細葉。TB便のスカダウ1と同種っぽい
ブセファランドラ? ☆     スカダウ産。TB便のスカダウ2と同種っぽい。
ブセファランドラ? ☆     新産地(まだ詳細聞いてないや)。小型種らしいけど、うちでは特徴が確定するほど育っていない。


■A.P.BARN(本間商店さん)でよく売ってるタイプ
レッドタイプ ☆   クダガン産と同じ
グリーンタイプ ☆   西カリマンタンのブラウンナローとか呼ばれている方と同じ


■kn便(ナカモト便)
色々と問題のある方が採取されていますので、新着が来ても導入する予定も無い便ですが
今回の入荷物を見ると、"Bukit Kelam"はTB便のシンタン産(TB便もシンタンのブキックラムの細流で採集したものだそうです)、スカダウ1と2はTB便のスカダウ2、サンガウはこれもやっぱりTB便のサンガウと同種のように私には見えました。だたTB便との差別化、混乱を避けるためにも販売店はkn便とはっきり商品名に明記して欲しいと思います。


■その他
西カリマンタン産(グリーンタイプ) ☆

緑で丸みのある葉なら恐らくシンタン産。(TB便のシンタンと差は感じません)
2006年夏ごろ、関東量販店等に"西カリマンタン産""SPカリマンタン"の名前で結構な数の小さいポット物が2000円くらいで入荷してました。
TB便の株を増殖したもの?


西カリマンタン産(ブラウンタイプ) ☆
環境次第でグリーン~ブラウン、赤っぽくすら変化するやや細葉のタイプ。
2007年秋ごろ、アクアフォレストさんやチャームさんでは"ブラウンナロー"、ティアラ横浜店では”東カリマンタン”で入荷してたのを確認。あと”茶系”とか
現物をそれぞれ見たけど同じものにしか見えませんでした。
WEBショップでは"SPカリマンタン"で売られているのも見かけます。(紛らわしい)
尚、当時チャームさんに"ブラウンナロー"の詳細を問い合わせたところ
・問屋曰く、3年前ほどにインドネシアのファームの現地人が採集
・当時日本の問屋に2株のみサンプルで入手されたものの増殖株
・具体的な採集年月日や現地人採集者の名を問い合わせたが不明
・そのファームと日本の問屋との取引が現在は無い
とのこと。あくまで参考までに。

あと3年ほど前、千葉のアクアショップワールドフィッシュに問屋経由で"Bucephalandra motleyana"のインボイスで販売されたものがありますがこれはブラウンナローだったそうです。
さらに2年程前、アクアフォーチュンさんで取り扱ってた"ブセファランドラ 西カリマンタン産 丸葉"は以前アクアライフで紹介されていたサトイモ科の一種 カリマンタン産☆(赤軸で丸葉で匍匐するように伸びる。ピプトとブセの中間のような)だと思います。最近は"ピプトスパサsp カリマンタン"で比較的安価で売っているのを見かけます。"ブセファランドラ 西カリマンタン産 細葉"はブラウンナローでした。



以上、一応現物は大体見てはいますが、あくまで主観を含んだ私の中での認識・戯言なので転載はご遠慮ください。(されるような事は書いてませんけど)
もし間違い思い違い勘違い、または抜けているものがあったらコメントで指摘して下さい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://noramomo3.blog135.fc2.com/tb.php/329-940bbde2

トラックバック

コメント

[C744] re>じゃがたらさん

ああいう少数ゲリラ入荷は精神衛生上良くないので勘弁して欲しいのが本音です(笑
Ⅴはなんとかギリギリ割いて頂いた株らしいので本当に感謝なのですが、今にも千切れそうな
数cmの根茎状態で届いたので、はじめは結構ドキドキでした(笑。
水中管理ですが今は峠を越えて少しずつ新芽を展開してきているので何れはアップしますね。
まだ成長段階ですが現時点では個人的には新着っぽい気がします。

kn便に関しては賛否が分かれるので触れようか迷いましたが、どっちもブキックラムで採集したとなると
ポイントレベルで同じかも知れませんね。

確かにブセは環境や成長段階で見た目が結構変りますよね。
顕著なブラウンを筆頭にスカダウ1は小型は小型だけど思ったより大きくなりますし
カユラピスも始めのうちは丸めの葉を出しますし、
クアラクアヤンⅠは高光量&ピンチカットを繰り返して密生させると小振りになりますし
シンタンですら同じ株で、のっぺり丸い葉を出せば、ウェーブの強い大きな葉を出す事もありますし・・・
  • 2010-03-29 21:57
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C745] re>taniichaさん

おお、購入されましたか!UPされたら見に行きますね^^

こういうのを公に書くと少なからず責任も発生するし柄じゃないんで、やめればよかったかなぁなんて思ってたんですが少なからず役に立って良かったです。
取り合えずワイルドじゃない問屋経由モノや一番流通している”西カリマンタン産”の2タイプはまず名前で判断できない、しちゃいけない状態だと思います。
  • 2010-03-29 21:02
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C746] re>souyaさん

4行目ー
  • 2010-03-29 20:58
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C747] re>あじーんさん

うーん、持て余した時でいいよ
  • 2010-03-29 20:58
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C748] re>takekazuさん

以前間違って削除した記事に書きましたが、Ⅱはうちでも最初は斑が出ました。(現地葉のあれは虫食い?)
スカダウ3も斑が出易く、多分成長障害的なものなんじゃなかなぁと個人的には思ってます。
さらに、斜上するタイプというよりブセファは岩を這って伸びていくでしょうから、偶々長く伸びた根茎ごと
ベリベリ剥がした株では?とも個人的に思ってます。

シンタンは割と成長の段階や環境次第で形や色が変りますのでまだバリエーションレベルの
違いがあるのかちょっと分かりません。
導入初期は小振りだった2009も根の発達とともに見慣れた形とサイズの葉を出してきましたし。

株の状態、素晴らしかったですね^^
  • 2010-03-29 20:57
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C749] バタバタ

すみませーん
ちょっと返信送れます
  • 2010-03-28 00:01
  • greentetora
  • URL
  • 編集

[C750] Unknown

Green Noteのは入荷に気がつかなかったので情報ありがたいです。
Ⅴ成長したら見せてくださいね。

kn便シンタンそっくりだと思ってましたが産地も同じですか…

ブセは環境や成長によって葉の形や見た目が結構変化するので、お同じものでも別物に見えことがあるからやっかいですよね。
  • 2010-03-27 16:28
  • じゃがたら
  • URL
  • 編集

[C751] Unknown

実は先日ブセファを初めて購入したんです!
今度ブログネタにしようかと思っていたので、まさにタイムリーな話題です^^
買ったのはブセファランド SPカリマンタンです。
特徴から見て、たぶん西カリマンタン産(グリーンタイプ)シンタン産ではないかと思います。
そのうちUPすると思いますので見に来てください^^
とても勉強になりました♪
  • 2010-03-26 21:01
  • taniicha
  • URL
  • 編集

[C752] Unknown

クアラクアヤンはー?
  • 2010-03-26 18:34
  • souya
  • URL
  • 編集

[C753] Unknown

「ランジャウ」と「ブセにみえる」、あげよっか?(・ω・)
「ブセにみえる」が案外面白いかも
  • 2010-03-26 14:13
  • あじーん
  • URL
  • 編集

[C754] Unknown

素晴らしい 解説です・・

GN便で私も購入したんですが
根っこがやたら長くて
斜上するタイプ
葉に少しハンが入ってると思います
汚れかと思ってましたが
おそらくハンです
(水中展開葉にはハン無し)

私見ですが
今までのシンタンとは
違うかな?と思います

ちなみにシンタンは持ってません(ワライ
GNさんで
ⅠとⅡを二つを見比べて
どっちかはシンタンそのものでしたが
私が買ったほうは
それよりも葉も細く少し葉の浪打が強いです
それが
ⅠかⅡかは忘れましたが・・・

あの便は少し高値でしたが
特にⅠとⅡは
素晴らしい株でした

  • 2010-03-26 08:53
  • takekazu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。