Entries

スポンサーサイト

ブセファランドラsp."Sanggau(サンガウ)"(4)

折角なんでサンガウ単品も。 Bucephalandra sp. "Sanggau" (TB便2009/03)さてキックオフまであと2時間?ですね。私は正直予選通過できないと踏んで、期待した分凹まないよう若干冷めた振りしてた非国民です。なので掌返したメディアのようにお祭りに参加する資格が無いので襖を少し開けてこっそり応援したいと思います~。...

ブセファランドラsp."北Sanggau(サンガウ)"

ちゃんと来てます北サンガウ。流石に画像無しで行く勇気がなかったのでRootsさんで画像を見てからの導入でした。Bucephalandra sp."北Sanggau"(TB便2010/06)色は思ったより明るく、細葉で波打ってます。巷では今便のダークホースという声もふむふむ植え込み完了サンガウと並べてみた。導入時期が違うので比較になりませんね。うちに来た株は今のところ、このスカダウ2(2009/11月入荷株・細め?)に近い感じもしますがM.S.Rさんの仰...

ブセファランドラsp. "南Sekadau"(2)

植え付け直後をパシャリ。Bucephalandra sp."南Sekadau"(TB便2010/06)とりあえず新しい根が鉢底に届くまでは深め腰水でいこうと思います。ちゃんと根が張ればやや湿度低めでも腰水浅めでもすくすく育つはず。但し今後連日30度超えの日々が続きそうなので要観察。水中組は2~3つにカットして深山石に巻きつけ。この子の第一印象ですが蛍光灯下で改めて良く見た結果「サンガウみたいな濃い目のシンタン似」が一番しっくりくる気がし...

ブセファランドラsp. "南Sekadau"

早速到着しましたので記念パシャパシャ。Bucephalandra sp."南Sekadau"(TB便2010/06)まずはすっぴん画像から。状態は問題無しです。画像は1セットですが水陸用に計2セット導入しました。TBさんサイトの自生地画像をすでにご覧になっていると思いますが、同じ場所に混生していてこの差。私だったら嬉々として別々リリースしてしまいそうです(笑以下ファーストインプレッション。丸葉の子根茎は緑でシンタンチック。シンタンタイプ...

ブセファランドラsp. カユラピス2 (2)

インボイスはブセファランドラでしたが、どうもアリダルムとかいうおイモの仲間らしいですね。うちは正式な名称変更のアナウンスが出るまではとりあえず注意書きをいれつつ、インボイスで扱っていこうかと思います。というわけで半年振りの顔出し。invoice>Bucephalandra sp."Kayu lapis 2"(TB便2009/11)お、カッコよくなってきた!・・・けど、思ったより葉っぱ少なくない?それもそのはず、実は導入初期2ヶ月はビロードホマ...

Appendix

プロフィール

のらもも

Author:のらもも

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。